81bc32f92910914d59b6c1f054b589b6_s
5分足や15分足の方が取引頻度が多くなっていきます。
そして、僕はヘタッピの素人です。
それでなぜ4時間足などの長時間足を選んでいるか…
ブレれば、損切りも大きくなりますが、基本的に大きな流れは大きな時間足で動いていると思います。
日足や週足であると少額でのトレードは難しくなります。
損切り幅が大きくなるため、そこで限界と思えたのが4時間足でした。
それで4時間足を使うようになりました。
また、ダマシも比較的少ないと思われます。

≪4時間足を選んでいる理由≫
・レンジを考える時は、日足や週足を使うため、当然ライン同士の間隔も広くなる。
・短時間足の場合、ダマシが多い。
・XMを使っているためスプレッドが広く、ちょこまかトレードするとスプレッドでの損が大きい。
・チャートと睨めっこしているとポジポジ病が発生するため、チャート張り付きを最小限にする。
・一つの足の経過時間が長いので足確定までの間、吟味できる。
などなど

デメリットとしては、トレード頻度が少なくなったり、損切り幅が大きくなったりもします。

ただ、個人的なメリットとしては、ポジションを保有してもちょこちょこ動く損益の数値を以前より気にしなくなりました。
また、損益の数値は合計は金額になってしまいますが、ポジションごとにはポイント表示にしてます。
長時間足を使う理由の大きなところは精神的な負担が少ないと思ったからですかね。
そして、エントリーポイントとエグジットポイントをたびたび見ていると「なるほど」と思える余裕も出来てきましたw
とは言え、まだ素人ですねwてか、いつまでも若葉マークですw